BMW X3 2.5si

久々にブログに書き込みことにしました。
仕事が忙しくなって、体を動かすことが多くなり、へとへとなのでPCは眺めるだけの状態が続いていました。

またカミソリの比較を書いてみようかと思ったけど、先日BMWのキャンペーンで1日乗り放題というのに当選したので、BMWの乗りごこちなどを書き綴ってみようかと思います。

さて、
BMW X 2.5siを借りて、1日乗り回してみました。
朝、7時、カーナビに乗鞍高原の「いがや」と言う蕎麦屋をセットし、乗り込みました。
最初は、少々慣れないので左の車線に割り込むとき、どうもかなり危ない運転になってしまったらしく、思いっきりクラクションを鳴らされました。後ろの車が怒りに任せて右側から追い抜きざまに僕の顔を見て行ったようです。
サングラスをかけてちょっと怖い顔だったのでびびったみたい。
ごめんなさいね。

名古屋方面から出かけて、中央高速に乗って松本で降りました。
さすが、BMWです。X3という不細工な格好の車体でも回転、高速安定性は優れています。
また、比較的静かな社内です。
一般道をたらたらと走り、途中の道の駅でトイレ休憩。
ここから曲がり角の多い、急な上り坂が続きました。
普通の道もすんなりとカーブなどを切り抜けていけます。(当たり前か・・・)

やっと「いがや」につきました。
画像


10:30近くに着いてしまったのだけど、お店もその時間から始まっていたので1人で店に入って、天ぷら蕎麦を注文しました。なぜか「そばがき」も出てきました。ここの「そばがき」は、お勧めです。丸もち程度の大きさの蕎麦の団子の上に味噌がぬってあり、少し焼き目がついていて香ばしい。
そうこうしているうちに天ぷらが出てきました。旬ではないので茸や山菜の美味しいものはありませんでした。
でも、量が多い。
蕎麦が出てきて、相変わらずの味で安心しました。
帰り際、おばさんたちと話しをして、うまく蕎麦が出来ないときのアドバイスを頂きました。

次に「中之屋」と言うすぐ近くにある蕎麦屋に行きました。
画像

ここは、先の「いがや」に比べて上品なそばを出してくれるお店のはずでした。
残念なことに、「いがや」と変わらない味だった。蕎麦の時期も悪いと言うことだったかもしれない。
客は、団体さんとか、夫婦づれとかで繁盛していました。
まあ、時間も時間ですからね。(12時)

蕎麦を食べると腹が膨れ、眠くなるので何時も温泉でゆっくりとします。
画像

緑が綺麗な駐車場です。

画像

「湯けむり館」です。

ここの温泉は、白骨温泉と同じく真っ白で、硫黄の匂いがすごく、20分も入っていると体がぴりぴりして入っていられなくなります。足湯だけでもと思い、しばらく露天風呂でうだうだしていたとき、足のくるぶしの下辺りを指でなでてみたら、なんと、うす~く皮がむけていく。どんどん剥けていく。
足先だけしかその現象は発生しませんでしたが、水虫らしき症状の部分(痒くないのでそうでないかもしれない)が後日完全に治って、足が綺麗になりました。

温泉から出てきたら、乗鞍岳は、少々雲がかかっていたけど、隙間から雪が積もっているのも見えました。
夏なのにね。
画像


ここを出て、安房峠を越え、平湯経由で帰ってきました。
東海北陸道(実はこの日、富山まで開通した日でした。よって、大渋滞にはまりました)で大雨に遭遇し、大変でした。

しかし、このBMWは、雨を感知する装置がついているらしく、ワイパーが自動で動くような仕組みがありました。

それなら、ライトも自動になっていてほしかった。トンネルの沢山あるコースだったので、ライトをいちいち点けたり切ったりしなくてはならず、挙句に外車特有のワイパーとライトのレーバーの位置が逆なのでライトを点けたと思ったらワイパーが動き出す恥ずかしい思いを1,2回体験しました。

機能的なところでは、ブレーキです。
同じ力でしばらく踏んでいると、一定時間経過後、ぐぐぐぐぐっと聞いてくる仕組みになっているようです。
ちょっとなれないとなんだか気持ち悪い。ABSがあるのかどうかは確認しませんでした。

エンジンですが、現在エスティマ3.0に乗っているのですが、トルク不足を感じました。
ちょっとした下り坂の高速道路でアクセルをべた踏みしていても180km/hまで行き着けませんでした。
5分くらいかなあ・・
180km出なければ困るわけではないけど、とりあえず挑戦してみました。
昔160馬力のBMWでも同じような感じで走ったことがあり、340kmまであるメータに意味が無いのを思い出した。

オートクルージングは、一定速度で走るだけの機能があったようです。
知らなかった。
でも、前の車に追従する機能は無いのでなくても同じ。
ただし、トヨタは、108kmまでしかクルーズしないけど、180kmでも可能だということでした。(出せないけど)

総合的な評価では、良い車です。
でも、500万円近くするのでは、日本車でも十分じゃないのかなあ。
BMWやベンツと比べるとするとレクサスになるようなのだけど、自動車販売数を検索したらBMWとベンツの方がレクサスより売れている。レクサスは対向車で見る限り、LSがほとんどでその他は見ない。(売れていない)
クラウン・・・もう一度考えてみるか・・・

ということで、クラウンのハイブリッドも試乗してみました。
ものすごい加速です。600万円・・・はあ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック